月別アーカイブ 2015年6月

BREOや舌クリーナーを使った舌のケアが、口臭や口の中の不快感に効く!

まめこさんの口臭解消体験談

32歳 女性

もともと胃弱で、口を閉じた状態でも常に自分の口臭が気になっていました。また、いつも口の中にまとわりつくような不快感も抱えていました。舌の色もかなり汚くて、舌苔がたまっていた上体だったので、タブレット代わりにBREOをなめていると、口中の不快感が取れ、気持ち口臭もマシになったような気がしました。そこで、もっと積極的に舌をケアしてみようと思い、プラスチック製の舌クリーナーを使ってみました。最初は何回クリーナーを使ってもびっしり舌苔がつき、びっくりするぐらい汚れが取れました。しかもそれが臭い。あまりやりすぎるのはよくないとのことで、ほどほどに使うようにしていたら、次第に舌の色もきれいなピンク色になってきました。口臭も、以前ほど気にならなくなっていました。舌をきれいにすることで、こんなに効果が出るのかと驚きました。

まめこさんのおすすめ口臭ケアグッズ

舌クリーナー・BREO

続きを読む

一度歯科医を受診してから、毎日のケアを見直してみる。

ももさくさんの口臭解消体験談

49歳 女性

40代更年期に差し掛かった頃に、子供に口臭を指摘されました。1日3回食後に歯を磨いたり、歯磨き後のデンタルリンスも使用していたのに、口臭を指摘されたのはショックでした。一体何が原因なのかわからないまま、歯磨き剤を変えてみたり、歯磨きの時間を長くしたりしてみてもあまり効果はありませんでした。虫歯があるのかも知れないと思い歯医者を受診しました。虫歯は、なかったのですが、先生がおっしゃるには、唾液不足が原因だったり歯石がついていることが原因だったりする場合もありますと・・・。すぐに、歯石除去をしてもらいました。食後はお茶を飲み、保磨き後にガムを噛むようにしました。先生のすすめもあって、舌専用のブラシとデンタルフロス(歯間ブラシ)を必ず歯磨きとセットでするようにし、夜の歯磨きは昼間より時間を掛けて1本1本丁寧に磨くようにしました。毎日のケアのおかげで口臭も改善されました。

ももさくさんのおすすめ口臭ケアグッズ

デンタルフロス、舌ブラシ

続きを読む

胃腸の調子を整え、舌ブラシで磨く。お口の乳酸菌タブレットも検討。

ピーターラビットさんの口臭解消体験談

39歳 女性

食べ過ぎた翌日やストレスで胃の調子が悪い時に胃酸が出過ぎて口臭がしてしまうことが多かったのですが、最近暑くなったら食欲が落ちて食べすぎることがなくなりました。その結果、あまり口臭を感じることが無くなりました。胃腸の調子が良くない時は胃薬を飲むと口臭にも効くように思います。キスをした後は彼の口臭が移ってしまうので、気になる時は舌ブラシで舌を綺麗に磨きます。彼にもお願いしていますが、やってくれているかわかりません。「スーパークリッシュ」というお口の乳酸菌タブレットを、無料モニターで試したことがありますが、舐めるだけで口臭が消えてくれ、とても良い商品だと思いました。ノンシュガーなのにキシリトールの自然の甘みが美味しく、口寂しいときに舐めたくなる味です。価格がセールで1か月5000円とお高いので、購入には至っていません。

ピーターラビットさんのおすすめ口臭ケアグッズ

舌ブラシ、スーパークリッシュ(お口の乳酸菌タブレット)

続きを読む

お口の汚れだけでなく、内面からの原因があることも。

みーさんさんの口臭解消体験談

23歳 女性

母に「口、臭うよ」と言われたときものすごくショックだったのを覚えています。きっと周りの人達もそう思っていたけど、言えなかったのかな…と思うと恥ずかしくて。その時病気で薬を飲むことが多くて、唾液の量が減ってたんですね。お腹の調子も悪かったり。歯磨きやフロスは欠かさずしていたけど体の内側からくる口臭もあるんだって初めて知りました。歯磨きなどのお手入れはもちろん、水分をこまめにとってお口を潤したり、唾液の出るもの(硬いスルメなど)を食べたりしました。薬を飲まなくてよくなってからはほとんど気にならず、家族にも指摘されなくなりました。それからも歯垢がたまらないように歯磨きは歯茎との境目やとなりの歯との隙間を綺麗にすることを意識して、丁寧にお手入れしています。歯のために研磨剤の入っていない歯磨き粉を使い、少なめの量をつけるようにしてブラッシングをしっかりするように心がけています。

みーさんさんのおすすめ口臭ケアグッズ

小林製薬の糸ようじ

続きを読む

口臭の原因を見つけることから対策は始まる。

みぃさんの口臭解消体験談

20歳 女性

突然口臭がするようになり、一時期悩みました。口臭の原因は人それぞれだと思います。はじめの頃は原因がわからなかったのですが、便秘になると匂っていることに気づきました。私の場合は便秘が原因だったようです。なので口臭を止めるにはまずお通じがよくなるようにすることからはじめました。食物繊維を多く含む食材を毎度の食事に必ず使うようにし、腸を動かすつもりで適度な運動をするなどして便秘改善に努めているうちに、いつの間にか口臭が気にならなくなりました。さらに口臭予防として歯磨きの仕方を少し変えました。歯間や歯茎をより念入りに磨くようにして、舌も磨くようにしました。またうがいの時、喉の奥までうがいをするようにしました。そうすると舌の汚れも落ちて口の中のぬめりのようなものも感じなくなりました。私の経験から言うと、口臭は口の中の環境だけでなく、体内の環境も関係していると思います。口臭を止めるには原因を探ることから始めたらよいと思います。

みぃさんのおすすめ口臭ケアグッズ

歯磨き粉GUM

続きを読む

小さなことを意識していくことで臭いがきにならない!

やっさんさんの口臭解消体験談

19歳 男性

まず初めに、口臭について自分の口の中やにおいについてはわからないことが多く、自分でも自分の口臭があるとは思ってる人はそう多くないでしょう。
そんな中でも他人の口臭については敏感に「ちょっとこの人匂う?」なんて思うことがあると思います。そして他人に直接臭いと言える人は少ないと思われます。
口臭と言っても様々な原因が考えられますが、毎日に欠かせない朝・夜の歯のブラッシングはもちろんのこと案外怠りがちなのが「舌」のケアです。
この舌が口臭の原因となることは割合としてはとても高いです
食事をした後の下には多くの食べかすなどが残っていて、舌が真っ白や黄ばみがでますがこの舌をやさしく丁寧に毎日きれいにすることが大切です。
この舌のケアなんですが、つよくブラッシングしすぎると舌にある味蕾というのを傷つけてしまうのでブラッシングするときにはまず、口から舌を前に出し歯ブラシを縦方向に喉の奥のほうから上から下というようにやさしくブラッシングしていきます。これを毎日続けていれば舌はピンクの状態を保つことができます。

さらに普段生活している中で口を閉じているときに舌はどのような状態になっているかも大事です。舌を上あごにくっつけることを意識するだけで下につく苔の量を減らすこともできます。

やっさんさんのおすすめ口臭ケアグッズ

リカルデント・ブレスケア・ミンティア

続きを読む

日々の食生活を改善することによって口臭を克服

ふみさんの口臭解消体験談

30歳 女性

口臭は自分で気付くのは難しいです。だからこそ非常に気になります。ガムを噛んだり、ブレスケアを食べたりといった対処方法ではダメだと判断し、徹底的に食生活を見直すことにしました。重視したのは、胃腸への負担を減らすということ。とにかく消化の良いものを食べる。甘いものを控える。脂物を控える。冷たい飲み物を飲まない。今までの食生活を変えるわけですから、初めはストレスを感じましたが、継続することによって身体が好調になるのが実感できるようになりました。そうなると、胃腸に負担になる物を食べられなくなって、どんどん好循環になっていきました。いつのまにか口臭もなくなったようで、周囲の人々から驚きの声が上がるほどになりました。口臭は身体の内側から良くしていかなければならないということです。今後も継続していきます。

ふみさんのおすすめ口臭ケアグッズ

歯ブラシ

続きを読む

口臭の原因はあの「かたまり」が原因かも!?

ばななんさんの口臭解消体験談

28歳 女性

長年、たまにもわっと強烈なにおいを放つ口臭に悩まされていました。
歯を磨いても磨いても臭い。なぜ?と思っていましたが、原因がわかりました!
それは、「膿栓」でした!
耳とのどの間(扁桃腺のあたり)にできる、クリーム色をした塊です。
見た目は鼻くそのような感じです。それがとてもくさいのです!
お口の中を清潔にしているのに、強烈な口臭がする場合、膿栓がこびりついているかもしれません!
息がのどを通過する際に、膿栓をかすめていくので、臭い息が出てくるのです。
膿栓を自力でなんとか出すには、痰を出す感じでのどをオエっとするのがおすすめです。
なかなか自力で出すのが難しいですが、自然に出るのを待っていては、ずっと息が臭いままなので、なんとか頑張って出しましょう!
私は、口臭を感じたときにはトイレに駆け込み、がんばって膿栓を吐き出します。
すると、強烈なにおいもスッキリ!
口臭がなかなか治らない人は、膿栓のしわざかもしれません!膿栓を出して息をスッキリさせましょう!

ばななんさんのおすすめ口臭ケアグッズ

応急処置には、ミンティア・フリスク、飴など・・・

続きを読む

歯医者に相談して正しい歯磨きを指導してもらいました。

ななこさんの口臭解消体験談

42歳 女性

私は歯並びがとても悪く、虫歯と差し歯も多いので、自分の口臭がとても気になって悩んでいました。ある日姉に口がクサイよと言われて落ち込んでしまいました。そこで歯科に通院してい時、勇気を出し口臭の相談をしました。歯石取りをしてから歯科衛生士さんがとても熱心に歯磨きの仕方をおしえてくれました。今は朝と寝る前に30分くらいかけて丁寧に歯を磨きます。夜は舌用ブラシとデンタルフロスと歯間ブラシも使い汚れをちゃんと取ります。最後にデンタルリンスでくちゅくちゅします。おかげで朝の嫌な口臭がなくなりました。以前は歯を磨いたら歯茎から出血も出していたんですがそれもなくなりました。今では半年に一度は歯を歯医者でクリーニングしてもらうようにしています。姉に確認してもらったらも、う臭くないと言われとても嬉しかったです。

ななこさんのおすすめ口臭ケアグッズ

舌用ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ

続きを読む

徹底した歯磨きによって口臭を克服しました

よっぽさんの口臭解消体験談

37歳 女性

去年、歯肉炎になってしまいました。いわゆる歯を磨くと血が出てしまうやつです。そのせいか普段から家族にものすごく口が臭いと言われ、はじめは胃からきているものかと思ってたのですが、歯医者で歯肉炎が発覚。そこから指導を賜り、先が柔らかい歯ブラシで真横に磨いていくやり方を教わりました。ブラシが柔らかいと歯茎を傷つけずに鍛えることができ、血も出ません。それに舌もこの柔らかい歯ブラシでなでるようにするといいと言われました。それと真横に歯を磨くことによって歯垢がよくとれるそうです。
前歯とか縦に磨きがちですが、そうではないと言われました。どうしても前歯を縦で磨きたい時は、歯ブラシを縦にして磨くようにしてその通りにしました。あとは3分間は歯磨きする、という常識より長い一回約10分~15分の歯磨きを毎日毎回の歯磨きで実践。結果歯茎から血が出なくなり、口臭も改善されました。

よっぽさんのおすすめ口臭ケアグッズ

やわらかめの歯ブラシ

続きを読む